ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>イギリスの広場、切手と絵葉書
スタッフの日記

イギリスの広場、切手と絵葉書

 前回に引き続きロンドンの手彩色アンティーク絵葉書です。

99-トラファルガ絵葉書.jpg

遠景に大英博物館、中央に噴水とライオン像が鎮座するトラファルガースクエアの様子です。

ロンドン紳士のトレードマークであるシルクハットにアンブレラを携えた男性の姿もみえます。

右手に台座だけが見えますが、トラファルガー海戦の英雄 ネルソン提督の銅像であることは容易に想像できます。

96-ネルソン切手.jpg 1982年発行「ネルソンと旗艦ヴィクトリー号」

97-トラファルガ切手.jpg 2005年発行 トラファルガーの海戦

絵葉書は角が丸くなって、味のある劣化になっていますが、

今日一番にお見せしたいのは、とっておきの一枚

98-トラファルガ絵葉書B.jpg

彼女の名前は、エマ・ハミルトン 少女のようなポーズをとっていますが

心のうちには 企み があります。

そして、この瞳に虜のなった人こそがトラファルガー海戦の英雄ネルソン提督です。

ネルソン氏には正妻がいますから、二人の仲は不倫の恋です。

この話を有名にしたのは1941年イギリス作の映画「美女ありき」(原題:レディ・ハミルトン)です。

ネルソン役をローレンス・オリヴィエ、そしてエマ役をヴィヴィアン・リーが演じています。

灼熱の恋を描いたアレクサンダー・コルダ監督の豪華メロドラマで、日本公開は1952年です。

94-パンフ.jpg

                                    日本初公開時の映画のパンフ(ホンモノ)

エマのような一国の将軍をも たぶらかす 妖艶さなどは持っていませんが、切手のまめにも

企みだけはあります。グットタイミングで切手が発売されているのです。

95-リー切手.jpg 2013年4月16日発行 著名英国人10人 より

どーでっしゃろ、お客さん、吸い込まれそうな深い眼差しを持つヴィヴィアン・リーはエマ役に適役。

今朝、生きのええとこ市場で仕入れてきたばっかりです。

と、切手の豆は たちどころに膝折中腰、揉み手すり足の大阪商人に変身します。後はよしなに。

 

ところで、エマ・ハミルトンの肖像画は大英博物館に所蔵されています。

最初に戻ってトラファルガースクエアの絵葉書を思い出してください。

広場の銅像と博物館所蔵の肖像画

ネルソン提督とエマ・ハミルトンは今でもお互い見つめ合っているのです。

イギリスは粋な計らいをしますね、切手のまめ はここまでの企みはできません。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする