ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

マーチン切手50年

日本郵趣出版さん発行の切手月刊誌「郵趣」の12月号には、弊社代表小西の寄稿した記事を載せていただいております。

特集記事「マーチン切手50年」カラー見開き8ページです。是非ご覧ください。

2017112815639.jpg

スイス切手

1843年、スイスのチューリッヒ州は世界で二番目の切手発行国となりました。

他の州(カントン、ジュネーブ、バーゼル)も続き、スイス連邦として統一の切手が発行されたのは1850年(嘉永3年)です。その後国名のない無目打切手が1862年まで続きます。

無目打切手は全てマーヂンがせまく、ほとんど印面の一部がカットされ、2〜3マーヂンばかりで4マーヂンはたいへん高価です。

20174317653.jpg

国名をHELVETIAと表記した目打入り切手が1862年に発行されました。

HELVETIAは「スイスの母」と呼ばれ、右手に槍、左手にスイス国旗を描く盾を持っています。これはSitting(座った)Helvetia切手と呼ばれています。そして1882年からはStanding(立った)Helvetia切手となります。

1907年以降、ウィリアムテルと息子(Tell boy)が多種発行され、1934年には最初の風景切手7種、翌36年には2次風景切手11種が発行されました。

伝説の偉人9完は1941年、49年建造物12完、60年に有名建築22完とロングセットが続きます。

ミステリマガジン

先日発売になった、早川書房さんの「ミステリマガジン」2017年3月号に、アガサ・クリスティ切手についての記事を掲載していただきました!

2017127161028.jpg

この号ではアガサ・クリスティを特集をされるとのことで、2016年9月にイギリスから発行された「アガサ・クリスティ没後40年」切手にご興味を持たれ、弊社社長の小西へご連絡をいただきました。

是非ご覧ください。

皆既月食

今回の月食は4月4日土曜日。あまり夜遅い時間ではなく、日本全国で見る事が出来るそうです。皆既食ばかりでなく部分食の始めから終わりまでを見ることができると聞き、楽しみにしているのですが、今現在の週間天気予報を見る限り、関東はあまり天気がよくないようです。

どうか、当日はみなさまの地域もよい天気になりますように!

 

このタイミングに合わせてか、中国香港から「天体ショー」という切手が発行されました。この機会に是非どうぞ。

img505.jpg

戦々恐々

blog-scotland.jpg

9月18日にイギリスで行われた住民投票、みなさんはテレビなどでご覧になりましたでしょうか。イギリスからのスコットランド独立の賛否を問う住民投票で、歴史的な面においても経済的な面においても関心を寄せられた事と思います。

英国海外にとっても、にまめにとってもこれはたいへん重大な関心事でございました。なぜならば英国海外がメインに取り扱っている英国切手を発行する、英国郵政・ロイヤルメールはスコットランドのエディンバラに本拠地があるからです!

切手の受注や発送などを行うさまざまな施設がこちらにあり、日頃コンタクトをとっている担当者もこちらの人々です。ああ、独立したらどうなるのかしら。イングランド、北アイルランド、ウェールズとわかれてしまうんだからたいへんだ。システムがごっそり変わってしまうかしら。記念切手も出るだろうし。いや、そもそも額面の単位が変わってしまうかも...などと、あれやこれやと不安になりながら投票結果を気にかけておりました。

今回は独立しないという結果になりましたが、今後どうなるかはわかりません。これからもblog-sct.jpg見つめていきたいと思っております。

 

9月発行の英国切手も入荷しております。是非ご覧ください。

ワールドカップ

2014FIFAワールドカップブラジル大会が始まりましたね。

スポーツは見るのもやるのも疎いにまめですが、先日の日本対コートジボワール戦はテレビで見ていました。はー!残念でしたね...。次のギリシャ、コロンビア戦はがんばってもらいたいです。

そんなわけで、英国海外でも過去のワールドカップ開催記念で発行された切手の在庫を発掘しました。順次載せていきますのでご覧ください。

 

余談ですが、にまめはワールドカップ期間中のGoogle画面が好きです。blog-Googlelogo.jpg

今日のおやつ(17)

桜も散り、新緑がまぶしく感じられるようになってきました。英国海外の周りも、ツツジをはじめ様々な花が咲き誇っています。

にまめはやっとMacの操作とフォトショップの扱いに慣れ、このホームページの操作にも慣れてまいりました。

元々やっていた仕事をこなしながらのため、更新の頻度も遅く、趣向をこらした特集などもできずにおりますので、前任まめの更新を楽しみにされていた方々の多くは、今の状況にたいへんがっかりされているだろうなぁと日々心が痛みます。

できるかぎりがんばって行きたいと思いますので、たまに思い出してのぞいてやってください。

 

さて、商品としてもご紹介しておりますが、ロイヤルメールから衛兵の制服を着たテディベアが発売されました。

バッキンガム宮殿の切手が発行されましたので、その関連商品として出されたもののようです。大きさも約30センチほどですので、デスクにおいてもあまり邪魔にならなそうなので、にまめも購入しようかと企んでいます。

 

毎月来てくださるYさんが、本日、柏餅とわらび餅(おそらく限定品)を手土産にご来店くださいました。いつもありがとうございます。

20140425blog.jpg

イギリス郵便料金改定

イギリスでは3月31日より郵便料金が改定されます。

1stは62p、2ndは53pに値上げ。それに伴って普通切手、地方切手も新たに発行されます。

Blog81p.jpgアーノルドマーチンの生み出した女王様の横顔は、誕生から47年変わらず美しいデザインです。

ヨーロッパ切手

2014年のヨーロッパ切手、テーマは"National Music Instruments"「楽器」です。

まだ図案が発表されていない国もありますが、どんなデザインなのか気になります。

入荷しましたらどんどんアップしていきますのでお楽しみに。

名称未設定.jpg

あけました。

あけましておめでとうございます。

先月をもって 初代切手のまめ が退職し、HPを引き継ぐ事になりました 二代目切手のまめ でございます。

「二代目切手のまめ」では長いので略して「にまめ」とお呼びください。

先代は美的感覚に優れ仕事も丁寧で、HPに全身全霊を注いでおりましたので、ここまでみなさまに利用していただけるページになりました。これを引き継ぐというのはたいへんな重責であり、粗忽者のにまめはたいへん緊張しております。

今迄の仕事に加えてこちらも担当しますので、商品やブログの更新も頻繁にはできないのが現状です。できるだけ早くこちらの作業に慣れ、更新を楽しみにしていただけるようなページ作りをしていきたいと思いますので、どうぞ長い目で見てやってくださいませ。

本年も英国海外郵趣をよろしくお願い致します。