ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>フランスの城、切手と絵葉書(5)最終回
スタッフの日記

フランスの城、切手と絵葉書(5)最終回

  切手とアンティーク絵はがきで連載してきましたこのシリーズも今回で最終回とします。

「フランスの城、切手と絵葉書」はブログを見に来てくださる方も多いのですが、

切手はたくさんあれどもアンティーク絵はがきの方がネタ切れです。(無念ナリ!)

さて、フランスで最も大きな宮殿

フォンテンブロー古絵はがき正面.jpg

フォンテンブロー古絵はがき裏面.jpg

フォンテーヌブロー宮殿です。

正面玄関のU字型の階段がトレードマークでしょうか。

お城と階段といえば思い出すのが、シンデレラです。12時を過ぎるともとの姿に戻ってしまう彼女は

急いでお城を去ります。そのとき階段の途中に脱げ置いてきたのが、ガラスの靴でしたね。

実話でもフォンテーヌブロー宮殿は数々の歴史の舞台でもありました。

フォンテンブロー切手ナポレオン.jpg

ナポレオンⅠ世です。彼がエルバ島に追放されるとき、この階段は彼の背中を見送ったのですね。

フォンテンブロー古絵はがきカラー.jpg

こんなステキなお城ですもの、見送られるよりも、見送る側になりたいですね。

フォンテンブロー切手.jpg 1951年発行

最も城の特徴を表し、格調高く仕上げた凹版切手です。

前階段の形状が、城の優美さを讃えて奏でるための楽器 たて琴 のようにに見えてくるのは私だけでしょうか。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする