ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>ゴッホ コレクションより(パート1)
スタッフの日記

ゴッホ コレクションより(パート1)

 スーベニアスタンプ(約7cm×10cmサイズの大型シート)と普通サイズ切手

合わせて80点以上の切手で、ゴッホの絵画を再現したセットをご紹介しています。

 

ブログのパート1では、1890年作「花咲くアーモンドの枝」をとりあげます。

gogh-9.jpg 

ゴッホが、弟テオに息子が誕生したことを祝うために描いた作品です。

 

「きみがとうとう父親になり、ヨー(テオの妻)にとって最も危険なときは過ぎ去り

男の子も元気だという、いい報せを、今日、受け取りました」(テオ宛の手紙)

 

「あの子のために寝室に飾る絵の制作にすぐに取りかかりました

白いアーモンドの花が咲いている大きな枝が青空を背景に描かれています」(母親宛の手紙)

                          ーゴッホの手紙 西村書店発行ー

 

アーモンドの花は桜よりほんの少し早く咲きます。甥の誕生を心から喜んだゴッホは

待ちきれなくて満開の枝を描いたのでしょうね。枝が密になり画面いっぱいに咲かせた

花は、甥の成長を既に予想しているゴッホの高揚した気分そのものです。

お詫び:この切手を含むゴッホコレクションは完売しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする