ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>エドワード・ホッパー「夜更かしの人々」
スタッフの日記

エドワード・ホッパー「夜更かしの人々」

 アメリカ切手を見ていて感心することは、切手そのものの裏面に的確な解説文が付けられていることです。

1998年発行の「American Art」と題されて発行されたシートの中のエドワード・ホッパーの切手を見てみましょう。

HOPPER300.jpg 「夜更かしの人々」原題:Nighthawks

 

解説文を訳してみると

 

ーーー卓越した20世紀のリアリズム絵画のひとりとしてランクされるエドワード・ホッパー。

荒涼とした光と無表情な個体を題材に「Nighthawks」1942年作 に見られるように、

彼は現代的な疎外感の何かを表現している。ーーー

 

簡潔に作品を言い表しており、コピーとしてもすばらしいですね。

絵はトリミングされていますから、なおさら興味がわきます。

切手として使うときは、解説文といえども なめちゃいますけどね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする