ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

沖縄切手JPSヒンヂレスアルバムコレクションをひもとく

 沖縄切手アルバムコレクション 特価115,000円

ブログタイトルに ”ひもとく” などと大層な題名にしましたが、

商品説明に記載されている頁をお見せしていきます。

最初に「ハト航空8BYは使用済」とあります。

OKINAWA1.jpg アルバム2頁より

問題の切手を取り出してみたところ、裏糊ついていますし、消印も見当たらないのです。

このアルバムの評価者は、かなり厳しい目で見ていますね。

発見もありましたよ。「唐じし50s」は純白紙もコレクションされています。

次に、「加刷切手100BYと2BYは欠品」となっています。

OKINAWA2.jpg アルバム4頁より

ご覧の通りです。しかしこの切手がコレクションされていたら、

価格は膨大な金額になっていたでしょう。

またまた発見です。

加刷切手10BYは、第1版、第2版、第3版すべてが収められています。

さて、1頁めに戻って

「1次普通初版1円シミ」とあります。拡大してみてみましょう。

okinawa3.jpg

なるほど、農作業お疲れさま とコメントしておきましょう。

ご興味のあるコレクターさん、他にご質問があれば、お問い合わせください。

おまちしています。

 

国連切手アルバム(1951年-1997年)

 今週は「国連切手アルバム」2冊組、59,500円を掲載しました。

大きなお買い物になりますので、興味があっても慎重になるのは当然です。

そこでアルバムの中のほんの一部ですが、収められている切手をご紹介します。

1巻の表紙を開いてみると

UN1-400.jpg

解説は、

「国政連合郵便切手は1951年New Yorkの国連本部によって発行された

1969年には国連ヨーロッパ事務所から、1979年にはオーストリアの

ウィーンからも発行され、他に本部からは航空切手も発行された。」

の文章で始まり、1965年発行「Peaple of the World 1c」切手から

アルバムは始まっています。

1970年、80年代までは国連としての世界問題をイメージ的なデザイン中心です。

UN2-200.jpg 1953年発行「人権デー」

UN3-280.jpg 1983年発行「世界食料計画」

(原版彫刻者:矢昴 栄 印刷:大蔵省印刷局)

しかし、時は経て1990年代になってくると、切手の意匠は具象化されてきます。

UN4-200.jpg 1993年発行「高齢化・尊厳と参加」

自然問題をテーマとしたときは

UN6-400.jpg

 1993年発行「環境ー気候」原画作者:Braldtbralds

のような表現になってきます。4連刷のうち一枚を大きくします。

UN7-520.jpg

いかがでしょうか、十分芸術作品として鑑賞できます。出来ることなら原画を見てみたいです。

切手のまめ の拙いご案内ではアルバムの魅力を存分にお伝えできたとはいい難いのですが、

最後に通常切手から秀作をご紹介します。

UN5-200.jpg 1992年発行通常切手より

この切手で、お便りもらったら ドキドキしますよ、きっと。

 

 

 

 

 

 

パラリンピック秋山里奈選手、背泳で金

 パラリンピックでも日本人は懸命に活躍しています。

背泳100m秋山里奈選手の金メダルは感動的でしたね。

途中ハラハラする場面もありましたが、あのキャシャな体で物凄いパワーを見せつけてくれました。

そこで、今日は水泳切手を掲載しました。

水泳.jpg

アンティグア発行モントリオール五輪小型シート

選手の体をしなやかな線画で描き、芸術的な作品でもあります。

オフィスの花

 英国海外郵趣の社内は、切手やFDCやアルバムで埋め尽くされ

切手のお店というよりは倉庫みたいな有様なのですが、生花を飾る余裕はあります。

アンセリウム花.jpg

ヒマワリ、バラ、ダリア、カーネーション、姫リンゴ、アンセリウムをヤツデの葉でまとめたアレンジフラワーです。

写真を撮るとき、切手屋らしく手を加えて花の中に切手をのせました。

その切手をご紹介しましょう。

アンセリウム.jpg

1989年グレナダ発行 花4種のうちの一枚です。

たしかに埃っぽいオフィスではありますが、感性のみずみずしさは忘れないようにしたいものです。

今日のおやつ(2)

 残暑厳しい毎日です。体調を崩されてはいませんか。

そんな中でも、食欲は旺盛です。

英国チョコ.jpg

英国からのお客様、お土産いただきました。

イギリス国旗は絵になりますね。パッケージがおしゃれで中身のチョコレートは

食べてしまいましたが、箱は捨てられずにとってあります。

さて、今週はパラリンピックの開幕です。

金メダルが期待できる種目もたくさんありますね。楽しみです。

もちろん応援しますよ。

やっぱり女王さま

 ロンドンオリンピックも閉会して、時差のない生活に戻りましたが、

選手の活躍のニュースがないと少々寂しいですね。

開会式では、光沢のあるピンクのお召し物で登場されました。

しかし開会宣言の時はちょっとお疲れのご様子と拝見したのですがどうだったのでしょうか。

さて、当社も休暇明けは何をアップしょうかと考えたのですが、やっぱり女王さまにしました。

エリザベス長寿.jpg

エリザベス女王とフィリップ夫君の長寿を祝う

小型シートも含めて60種のご案内です。そのうちのピカイチ一枚を選びました。

フィリップ夫君の自然な笑顔がすてきですね。

ロンドン五輪、なでしこは銀に輝く

 イヤハヤ、試合中は絶叫したり、ため息をついたり、サッカーしてないけど

エネルギーは十分に使いました。しかも夜中に。

女子のサッカー切手を一生懸命探したのですが、なかなか見つからないのです。

img583.jpg

レスリング女子55キロ級では、吉田沙保里選手が3連覇を達成しています。

女子のサッカー、レスリング切手どこかにないですか。

卓球女子団体とレスリング女子

 卓球は福原、平野、石川の大健闘で見事な銀メダル獲得でしたね。

3人が仲のいい姉妹に見えてきて、世界ランク1位の相手に対しても

ひるむことなく果敢に挑む姿は感動的でした。

レスリング女子では、小原、伊調選手が金メダルをそろって手にしました。

お待たせしました、切手を出しますね。

卓球レスリング.jpg

 英国発行ロンドン五輪第2次         英国発行ロンドン五輪第3次

観ているこっちも興奮してきて、表彰式までしっかり見届けましたよ。

やー、よかったよかった。

眠い猫.jpg

どーもです。

 

ロンドンオリンピック公式記念グッズ

 こんなもの見つけちゃいました。

それは

バス.jpg

ロンドン名物 2階建バス と

もう一つ

タクシー.jpg

ロンドンタクシー

です。車のてっぺんにはイギリス国旗とロンドン五輪のマークが入っています。

こんな車でロンドン市内観光できたら楽しいでしょうね。

「ぜったい 欲しいー!」と、そこで絶叫しているあなた、

英国海外郵趣へメールでお問い合わせください。1台3千円でなんとかします。

 

 

 

ロンドン五輪 日本の活躍

 ロンドンオリンピックも後半に入って、各国が獲得したメダル競争も気になります。

そんな中、日本は大健闘だと思います。メダルの色なんか問題じゃないのです。

がんばった選手を讃えて、今日も切手で応援します。

バトミントン女子ダブルス 銀フェンシング男子団体 銀、レスリング男子 銅

バトミントン.jpg

この他にも陸上男子ハンマー投げの銅など

切手を探すのがたいへんなのです。

嬉しい悲鳴です。