ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>ターナー展(東京都美術館)12月18日まで
スタッフの日記

ターナー展(東京都美術館)12月18日まで

 英国を代表する国民的画家「ターナー展」が東京都美術館で開催されています。

美術切手愛好者なら、すぐ思い浮かぶのがこの切手です。            英国1975年発行ターナー名画4種

20ターナー切手.jpg

朝日新聞の ターナー展 記念号外を入手しましたので、さっそく新聞を開いてみると

19ターナー新聞.jpg

ありました! 

切手4種のうちの1作品「平和ー水葬」を12月18日まで東京都美術館で鑑ることできます。

21ターナー絵.jpg

鑑賞していて気がついたのですが、原画のサイズは 87×86.7cm とほぼ正方形です。

切手に意匠する際には当然トリミングが施されるのですが、

こうやって比べてみるとよくわかりますね。

無難に絵の上下をカットしているのですが、残念なことに切手では水面に映る船の影が途中で切れてしまっています。

さらに原画を観察してみると、水面スレスレを飛ぶ海鳥の姿も見られます。

風景画をスクエアキャンバス(正方形キャンバス)で描くことはあまりないのですが、

じっくり仔細に鑑ていると、ターナーの描きたかった意図がよくわかります。

ロイヤルメールさんにお願いしたいです。この次はスクエア切手で発行してくださいね。

2014年1月11日〜4月6日 神戸市立美術館へ巡回

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする