ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>今日のおやつ(15)
スタッフの日記

今日のおやつ(15)

 スタッフの IKさんが、ご家族と箱根温泉に行かれたそうで

お土産を頂きました。

32-きび餅.jpg 湯河原 小梅堂のきび餅

実のところ、切手のまめ は羽二重餅類は苦手なのですが、これは絶品和菓子です。

甘さが上品で、もうひとつ食べたいぐらいの美味さでした。

最後に残ったきな粉を、包み紙の中央に寄せて、粉薬を飲む要領で上を向いて口開けてトントンと揺すって落とし、すべてを平らげました。

この状態はあまり他人に見られたくない姿ですが、美味さの解明をブログ読者にご報告するためですから

ホームページのパソコンモニターを衝立てにして、やりました。

努力の甲斐あって、美味しさの秘密がわかりました。きな粉にはほとんど砂糖が入っていないのです。

甘みは餅の甘さだけ、甘さを控えたきな粉は、豆の風味がして、これらの融合が上品なうま味を出していたのですね。

グルメ番組で、ナンデモカンでも、「美味しい」を連発しているレポーターがいますが、

なるほど、味を文章で伝えるのは難しいです。やっぱり食べてみてください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124

コメントする