ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>魅惑のマツバボタン
スタッフの日記

魅惑のマツバボタン

 マツバボタンは、大輪のアサガオやペチュニアと比べると、

花弁は小さく地に這うように育つため、足下の地味な存在ですが、

その名の通り葉は松葉のように細長く多肉なため高温と乾燥に強い

ほとんど世話いらずの夏の花です。

ご近所にグリーンハンド(植物を上手に育てる人のこと)がいらっしゃいますので

花壇を訪問して、写真を撮ってきました。

63-ポーチュカラ.jpg

と思ってよくみると、これは、ポーチュカラでした。ま、同じ仲間だし花はこんな感じです。

それが とあるお宅の玄関先の植木鉢で、何とも魅力的な大輪の、こちらは正真正銘マツバボタンをみつけました。

64-松葉牡丹.jpg

一般的なマツバボタンと比べて花の大きさは倍ぐらいあります。

まるでジョーゼットのように透ける白い花弁に、ピンクの流し模様が魅惑的です。

まさに絹のドレスを連想させます。こんなの初めて見ました。

地味な存在だと認知していたマツバボタンが、一挙に注目されそうです。

オーソドックスなマツバボタンの切手がありますので、こちらにもご注目ください。

68-松葉牡丹.jpg ハンガリー1968年発行花

切手でコレクションなら、グリーンハンドを持っていない 切手のまめ でも

まさか枯らしてしまうことはないでしょう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする