ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>フランスのレース、切手と絵葉書
スタッフの日記

フランスのレース、切手と絵葉書

 パリ北駅から約1時間の近い距離シャンティイ市に建つシャンティイ城の

ファーストデイカバーをご披露します。77-シャンティイFDC.jpg

このお城を表現するなら ”優雅” となるでしょう。

フランスは捨印も押印してくれるので、切手とカシェと揃ってバランスがいいカバーとなっています。

78-シャンティイ城.jpg

ここシャンティイはもう一つ優雅な織物の産地でもあります。

79-レース切手.jpg 2011年発行フランス産レース小型シート

シャンティイレースは黒く染めた絹糸のボビンレースです。18世紀初めから、軽く、透けるように

美しいレースが作られました。よく見るとシート地に縫い取りのようなデザイン文字で "Chantilly" と

印字されています。本物のレースを貼付けた変わり種切手として、話題を呼びましたね。

当社でもたくさんのご注文を頂いて、とうとう最後の一点となりました。

この切手も近いうちにコレクターのもとへと旅立つのですが、名残惜しい気もする小型シートです。

後日記:おかげさまでフランスのレース切手小型シートは完売しました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする