ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>エリザベス女王戴冠60年
スタッフの日記

エリザベス女王戴冠60年

 2013年5月30日エリザベス女王戴冠60年を祝して英国から6種の切手が発行されました。

83-切手450.jpg

切手の原画は6人の画家によって描かれた油彩肖像画です。

6種の切手発行の報道は当初からされていましたが、発行2ヶ月前になっても

発表された画像は、1st (上段中)切手以外の5種のみでした。

なぜなら1st切手は女性画家 Nicky Philippsさんによる最も新しい肖像画なのです。

ここに制作中の写真と画家のポートレイトがありますのでお見せします。 プレゼンテーションパックより

85-肖像制作.jpg

切手6種目にあたる最後の意匠にGOサインを出したのは女王陛下ご自身です。

それは女王陛下のお誕生日4月21日のことでした。

期日の迫った5月30日の切手発行に向けて、ロイヤルポストの大奮闘はいかほどのものだったのでしょうか。

今日はお祝いですから、完成した肖像画もご披露します。

86-エリザベス肖像.jpg

純白のドレスにガーター勲章のローブをまとった女王陛下の気品に満ちた美しさと貫禄を表現した素晴らしい肖像画です。

この絵をみて、もうお気づきでしょうが、エリザベス女王の足下には4匹の犬も描かれています。

女王の犬好きは有名です。コーギー犬 ホリーとウィロー、ダックスフンド系の ドーギー犬 キャンディとヴァルカンです。

毛並みもツヤやかで、たっぷり愛情をもらっている彼らそこ誇らしげな顔ですね。

そして、イングランド最高勲章のガーターローブの裾を踏んづけちゃっても許されるのは、この4匹だけでしょう。

戴冠60年 心よりお祝い申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする