ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>ハンバーガーは座布団にもなるよ
スタッフの日記

ハンバーガーは座布団にもなるよ

この切手1シート100円でいいよ」と社長から手渡されたとき、

切手のまめは、「しめた!」と、心の中でほくそ笑みました。

つまり自分も買おうと思った切手なのです。

68メルラモス.jpg

この絵の作者はメル・ラモス、お色気切手ではありませんのよ。アンディー・ウォーホルや

ロイ・リキテンスタインらによって展開されたポップアート、つまり現代芸術なのです。

渋谷にあるBunkamura ザ・ミュージアムにおいて

ベラルド・コレクション「流行するポップアート」展が開催されたのは2004年の秋でした。

その後 群馬県、高知県、北海道、名古屋などの美術館を巡回しましたから

ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

67メルラモス.jpg 

これはそのときの半券です。切手のまめの物持ちの良さがこういうところで役に立ちました。

そしてこの絵です。

65メルラモス.jpg

画布の大きさは100号ぐらいの大きなものと記憶していますが、

展示会場でこの絵はがきを買ったのは、まさに カワイイ!と感じたからです。

作品は1965年の製作、ポップとは大衆のこと、誰が見てもわかりやすいチャーミングさを

鮮やかな色使いで力強く表現しています。ハンバーガーは座布団にもなること

ワカリヤスイナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする