ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>フランスの城、切手と絵葉書(1)
スタッフの日記

フランスの城、切手と絵葉書(1)

 フランスのお城で有名どころをいくつか挙げよと、問われたら

すぐさま両手の指では足りないぐらい、名城がついてでてきますが、

きょうは、その中でも誰もが知っているあのお城をとりあげます。

まずはこちらをご覧ください。

ベルサイユアンテ.jpg

ヴェルサイユ宮殿のアンティーク絵葉書です。

年代は不詳なのですが、フランス旅行の記念に求められたものと推測

宛名面には、ご本人の旅記録が万年筆で達筆に書かれています。(実逓ではありません)

空欄に、

右上:八月一日 ベルサイユ宮(千三) 何ト立派ナ◯◯ー!!!

文面はマナーとして読みませんが、憧れのヴェルサイユ宮殿に辿り着いた感動を

!!! として書き残されています。

左下:↓此処デ昼食ヲナス

フランス料理のフルコースでしょうね。ウラヤマシイ。

絵はがき蒐集家がこのブログを見てくだされば「そうか!」と得心なさると思いますが

じつはこれ「此処にいます絵葉書」なのです。

何のことなのか、知りたい方は

書籍 「絵はがきの時代」細馬宏通 著 青土社2006年発行

をお読みください。絵はがき史をおもしろく綴った、切手のまめ推薦の一冊です。

ベルサイユカラー.jpg

ヴェルサイユには切手のまめも行ったことあります。宮殿も庭園もスケールの大きさは日本人感覚の物差では

尺度が違います。園内を歩き回ってクタクタに疲れたことが思い出されます。

フランス発行の切手は1938年を最初に、その後1952年、1954年、1997年、2001年と5種あります。

その中から、2種をご紹介します。

ベルサイユ切手2.jpg 1954年 発行

ベルサイユ切手1.jpg 1997年 発行

1997年の切手はタブを含めると10cmもの横長切手です。

切手もスケールが大きいです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする