ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>ゴッホコレクションより(パート10最終回)
スタッフの日記

ゴッホコレクションより(パート10最終回)

 ゴッホコレクションのご案内もパート10になりました。

10回目には何をご紹介しようか、いろいろ悩んだのですが、2点掲載します。

g29.jpg 「午睡」

農夫の安らぎのひとときですね。絵描きを自覚して職業としたゴッホですが、

体を使って生産する農夫たちには心からの尊敬を持っていたから描けた作品です。

g30.jpg 「夜のカフェテラス」

このままの風景が今も残っているそうですね。

ひとつ疑問に感じることは、当時の灯火がこれほど眩しいぐらい

明るかったとは思えないのです。

カフェテラスだけでなく向かいの建物の窓の明かりも、遠くに見える馬車の明かりもしかり。

私の勝手な想像なのですが、これはゴッホの人恋しさの心の声ではないでしょうか。

チャンスがあれば、テラス席に腰掛けて、ゴッホおじさんのおしゃべりにつきあってもいいですよ。

注文の飲み物は、ホットワインがいいですね。

ゴッホコレクションのブログは、これで最終回にします。ありがとうございました。

 (午睡、夜のカフェテラスを含むゴッホコレクションは完売しました。)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bopa.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする